~What a Wonderful World~

今年も9月がやってきた。
子供の頃を思い出しても、不思議と9月にいい思い出は見当たらない。
なんだか憂鬱で、どんよりした感じのイメージを個人的に抱いてしまう月だ。

その一番の原因は、夏休みの終わりとは裏腹に終わらなかった宿題の後始末を9月まで引きずってしまうからだ。
挙句の果てには、続く雨の日。

でも、そんなイメージも夏休みの課題に終われなくても済む大学時代以降は感じなくなっていた。

そんなことを振り返って、文字にし始めている今、新たなイメージが沸いてきた。

皆さんの抱く9月のイメージはどんな感じ・・・・・・?さて、その9月のイメージとは・・・
好いイメージ。(笑)
漠然としすぎ?

夏から秋への架け橋となる月。
季節の変わり目。
今頃になって思ったことは、雨が季節を運んでくること。
これって、何かに似てない?

何って?

『ラジオ』。

チューニング中のノイズは雨。
辿り着いた周波数が雨に運ばれてきた季節。

What a Wonderful World!

そんな愚図つきがちな9月だけど、月が綺麗な時期だよね。
『中秋の名月』なんて言葉があるけど、9月に多いでしょ?
ちなみに今年の中秋の名月は10月6日らしいけど。

季節の変わり目だから、1日中スカッと晴れる日が少ないだけに、
月が綺麗な夜はついつい夜空を見上げちゃうんだろうね。



そんな月が綺麗な夜に聴いてほしい1曲を今日は紹介しよう。

Stevie Wonder の “MOON BLUE”。

とっても上品なスローバラードナンバー。
2005年10月19日にリリースされた最新オリジナルアルバム“A TIME 2 LOVE”からの1曲。
358.jpg


スローテンポでアダルティーな雰囲気が非常に印象的なナンバーだけど、最初に聴いたときはその大人な雰囲気を楽しめる心持というかノリを兼ね備えておらず(はぁ~、なんて未熟)、しっくりこなかった。

しか~し、友達からそのCDを返してもらい、最近改めて聴いたら・・・、
なんって素晴らしい曲なんだ!と心が揺れた。
What a Wonderful Music !

機会があったら是非!聴いてもらいたいなぁ・・・。
この曲と共に(友に?)素敵な秋を過ごしていきましょう。


“MOON BLUE”

冴え冴えとした青い月明かりが
愛を湛えて澱みなく流れる川の水面を照らすよ
太陽よりも強い光を放つ月明かりを
 全身で浴びさせておくれ
まばゆいばかりに輝く月の心臓部に抱かれて、
 その光にすっぽりと包まれたい

吸い込まれそうなほど青く輝く月明かりよ
その面影が鎖のように絡み合って、
 僕の脳裏から離れない
今度、月が夜空に姿を現すのはいつ?
僕はこうして暗闇の中で、
 月が閃光を放つ瞬間を待っているよ

月の魔力に魅せられて
心を奪われてしまっても構わない
あの妖しいまでに青白く輝く月に出会えるのなら
寝る間も惜しんで
幾夜でも独りたたずんで待っていたい
太陽の光は昼間を明るく照らしてくれるけれど
夜空に月が現れてくれなければ、
 僕の暗闇は晴れてはくれないよ
月は僕の夜空を照らし、
 夜の闇をまるで昼のように明るくしてくれるんだ
青白く輝く月明かりがそのことを可能にしてくれるのさ

うっすらと藍に染まる月明かり
その美しさが万人の瞳の中に映えるよ
人々が求めてやまない月は世界中の夜空を照らし
そうして僕の頭上に戻ってきて、
 僕の心に安らぎを与えてくれる

うっとりするほど青く輝く月明かりよ
無数の星屑が散りばめられた夜空へと
 僕を連れて行っておくれ
ずっと月明かりに包まれたまま暮らしてみたい
それが僕の気持ちの拠り所なんだ
僕の心はいつだって月明かりの虜さ

月の美しさに抗えずに
魂を奪われてしまってもいいとさえ思ってるんだ
空に月が昇り、夜空を青白く染め上げる瞬間まで
来る夜も来る夜も、僕は独りで待ち続けるよ
太陽の光は昼間に降り注ぐけれど
夜空に月が昇らなければ、
 僕は暗闇の中で迷い子のようになってしまう
月が僕の頭上の空を照らし、
 夜の闇を昼間のように明るくしてくれるんだ
青白く輝く月明かりがそのことを叶えてくれるのさ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigejii.blog60.fc2.com/tb.php/18-8d2285e1

shige

Author:shige

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

