~What a Wonderful World~



IMG_1066-0-1-rocket.jpg





突然の雨 合図もなしに
ゴールを争うような 勢いで駆け込んだ
古いロケットのような あの丘の樹の下で


ここは途中だ 景色は変わる
ここは途中だ 旅の何処かだ
ひとつだけ多くても ひとつ何か足りなくても
終わるもんじゃない


あのロケットの樹の下で


words by : ASKA

UMCK-5013.jpg


この曲は2001年に約2年ぶりにリリースされた CHAGE and ASKA の42枚目のシングル曲(↑)。そして同年末にリリースされたアルバム“NOT AT ALL”(↓)の1st single。


UMCK-1057.jpg


個人的な思い入れとしては、ライブで聴けたことがやっぱり今も強烈に残っている。
アルバムタイトルをそのままツアータイトルにして始まったロングツアー。ホール、アリーナ含め全84公演というロングラン。しかも、このツアー中にCHAGE and ASKA名義でのコンサートの本数が記念すべき1000本目を記録。
そんな記録的なコンサートをこの目で見られたことは、実にspecialな出来事だった。



じゃあ、なにがそんなにspecialだったかと言われれば、観に行った場所がね。
なんと!横浜アリーナだったのよ。
それが?って思った?(笑)
でもよ、よ~く考えて。全国42箇所84公演もしてくれれば、もっと近場で観ることもできたんじゃない?(ちょっと俺ってしつこい?自分でちょっとウザクなってきた(笑))
実は、ファンクラブに入会した時期には既にホールツアーの先行予約が終わってて、泣く泣く諦めてたら、なんとアリーナでの追加公演決定の知らせが!
でも、会場には武道館、横アリ、マリンメッセ、レインボー、大阪城の5箇所しかない。そこにはアイスアリーナの文字はなく、泣く泣く・・・。
日本武道館、横浜アリーナを候補に上げて申し込んだ、ものの、結局武道館はハズレ、横浜アリーナで観ることに・・・。
追加公演が実現しなければ、そんな経験は出来なかった。
非常に個人的なエピソードを良くぞここまで読んでくれました!ありがとう!


UMBK-1034-1035.jpg


そんなこんな、紆余曲折を経て、行きましたよ、横浜に!ゼミを休んで(笑)。
それも今じゃあ、いい思い出です。
せっかく、横浜に行くんだ!
さて、そこでどうするか、俺を知ってる人なら答えは簡単でしょう?
さぁ、皆さんでご一緒に!
そう!友達さ逢いさ行ぐべ
ということで、仙台の予備校時代を経て見事関東圏へ進出を果たした野郎たちに逢う計画をたてたのです。本当は2人と逢うつもりだった。
でも、実際集まったのは、10人近かった。みんな浪人時代に同じ釜の飯を食った仲間たち。(これって死語?)まぁ、みんなと仲が良かったわけではない。あまり深い話をしたことはないけど、一緒にいた仲間とか。でも、そんな関係なんてどうでもよかった。くだらないことだった。
俺と逢うのが目的じゃないヤツがいても全然問題じゃなかった。
滅多に来ない人間が来る、そんな名目に乗っかっただけのヤツがいても、それはそれでよかった。
あの時の仲間が、
それぞれの進むべき道を見つけ歩き出し、近くにいてもなかなか思うように逢えないでいた仲間たちが、
ちょっとしたきっかけで一堂に会して再会が果たせた。
それも俺の想像を超えて予想以上に仲間が集まってくれた。
それでよかった。それが嬉しかった。熱くなった。


そんな仲間たちからも異口同音に聞かれた。
横浜まで何しに来たのかと。
最初はライブを観に来たというんだけど、
何回も聞かれるものだから、
途中から、説明するのが面倒臭くなって、
仕舞いには結局、
「お前らに逢いに来たんだよ、わざわざ横浜までな」
っていうとまた、それぞれの会話が再開される
そんな具合だった。


それ以来、彼らとは逢っていない。


みんなまだまだ、旅の途中にいるのだろう。
またいつか、俺たちのロケットの樹の下であの頃みたいな時間を過ごしてみたいなぁ・・・。


p.s.この曲はそんな仲間との友情を歌った曲だと思う。特に男の友情だと思う。そんな個人的な解釈を個人的なエピソードとともにお届けしました。勝手に熱くなってしまって、ひいてる人がおられたとしたら、申し訳ないです。が、続きがありますので、まだ、お付き合い下さいませ(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigejii.blog60.fc2.com/tb.php/24-10ffab3f

shige

Author:shige

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

