~What a Wonderful World~

1週間以上のご無沙汰ですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
シゲじぃがお送りするWhat a Wonderful World、今日もいい音楽を紹介していきますので、最後までお付き合いよろしく。ちょうど今の時期は、新生活にも少しずつ慣れてきて、ようやく身の回りのことに目を向けられるようになるようなそんな時期ではないでしょうかね?
部屋にあるものの配置をチョット換えてみるだけでも新鮮な気持ちになったり、自分の部屋で過ごす時間が楽しくなったりしますよね。

シゲじぃも最近、と言ってもちょっと前のことになりますが、部屋のカーテンを新しくしまして・・・(笑)暗幕にしたんですよ。
そしたら、これが存外良くて(笑)。
そういえば前に、“これって存外良くない?”なんてCMがありましたね(笑)。それはさておき・・・
光を通さないんですね。シゲじぃの部屋は西側に窓があるので、午後になると西日がまぶしいんですよ。非常に。それが全く気にならなくなったんです。もうその非日常に感動しましてですね(笑)。チョットした映画館気分に浸っちゃいまして(笑)、DVD鑑賞をしたら、いつもだと、テレビ画面に時折自分の顔が反射したりして、集中が途切れてしまうこともあるんですが、そんなこともなく、暗い場面もしっかり見えていたしすごくいいなと。
是非皆さんも暗幕、試してみてはいかがでしょう?

さて、まぁDVDという話が出ましたけれども、映画と音楽っていうのは切り離せない要素になるわけですが、皆さんは映画音楽というとどんなイメージを持つんでしょうね?
様々あるとは思いますが、シゲじぃはねぇ、映画音楽というと、これが流れてくるんですよ。ジャン・レノとナタリー・ポートマンの非常に切ない絆を描いた『レオン』の主題歌として有名な、Stingの“SHAPE OF MY HEART”が。
955.jpg

そもそもレンタルビデオで観た作品だったんだけれど、劇中でこのイントロを聴いたとき、「うわぁ、なんてピッタリの曲なんだろう」って思ったんですよ。もちろん歌詞の意味なんてわからないんですけど、曲の雰囲気がものすごくシンクロしてる感じがして、一気に涙が誘われてきましてねぇ・・・。
そんな経験から、もうシゲじぃの中では、映画音楽、映画主題歌と言えばコレッ!という感じに刷り込まれてしまいました。

まだ聴いたことがない方がいれば、是非聴いてみてもらいたいですね。

皆さんの映画に関するエピソードや、お勧めの映画音楽などありましたら、是非教えていただきたいなと思っとりますので、ドシドシコメントお待ちしてます。

それでは、今回はここでお別れです。
お別れはいつものように、リリックで。
それではまた。


“SHAPE OF MY HEART”

瞑想に耽るがごとくカードを配るひとりの男
彼に疑いをさしはさむ者など一人もいない
勝って金を稼ぐためにカード遊びをするわけでもなければ
尊敬されたいがためにやっているわけでもない
彼は答を見つけ出そうとカードを配る
チャンスに関する神聖なる幾何学
起こりうるべき結果についての隠された法則
数学が全てを引きずり回す

わかっているよ
スペードは兵士の剣で
クラブは戦争の兵器だということを
この世界ではダイヤモンドがお金だということもね
でもぼくのハートのかたちとは違うんだ

彼はダイヤのジャックを切ってくるかもしれないし
スペードのクイーンを場に出すかもしれない
キングを手の内に隠したまま
その記憶ばかりが薄れていくかもしれない

わかっているよ
スペードは兵士の剣で
クラブは戦争の兵器だということを
この世界ではダイヤモンドがお金だということもね
でもぼくのハートのかたちとは違うんだ

きみを愛しているって告白したら
何かおかしいんじゃないかってきみは思うかもしれない
ぼくって表情をごまかすことができないんだ
なんでもすぐに顔に出てしまう
ペラペラ喋る奴ほど何もわかっちゃいない
結局は痛い目にあうだけさ
ありとあらゆるところでついていないって
悪態をついている奴らのように
そして笑っている奴らが最後には負けるのさ

わかっているよ
スペードは兵士の剣で
クラブは戦争の兵器だということを
この世界ではダイヤモンドがお金だということもね
でもぼくのハートのかたちとは違うんだ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigejii.blog60.fc2.com/tb.php/7-868a6810

shige

Author:shige

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

